よくあるご質問

スマイルメモリーを利用するにはどうすればいいの?

本サービスは、会場様の協力が必要なサービスですので、まずは、実施予定会場の担当者様に利用可能かご確認ください。
本サービスを利用可能で、かつ未導入の会場の場合は、現在ご覧になっているスマイルメモリーのWEBサイトを担当者様に見ていただき、設備や通信環境などが実施可能な状態であるかご確認下さい。また、会場へのご説明は弊社スタッフもお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

すでにスマイルメモリーを導入頂いている会場やプランニング会社様であれば、そちらからお申込みいただけます。

スマイルメモリーの利用料金はいくらでしょうか?

ご利用料金につきましては、イベントの内容や実施期間等によって様々になります。お問い合わせフォームからイベントの詳細情報を添えてお問い合わせください。

何かアプリをダウンロードしなければなりませんか?

写真を飛ばすために使うスマートフォンでは、アプリなどのダウンロードは一切不要です。
写真が飛ばされてくる画面を表示するために使うパソコンに関しては、ご利用になっているパソコンの環境によってGoogle Chromeなどのダウンロードが必要な場合もございます。

詳しくは「詳しい設定方法について」ページでご確認ください。


利用人数に上限はありますか?

結婚式・披露宴に関しては過去に400人規模で実施したことがありますので、一般的な規模の結婚式・披露宴では安心してご利用いただけます。参加人数が1000人規模の、大きなイベントでのご利用をご検討されている場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

披露宴で使用した後、2次会などの別会場でも利用することはできますか?

同日中であれば追加料金なしでご利用いただけます。その場合、必ず各会場ごとに事前の動作確認を行ってください。
また、深夜遅くなり日付が変わると写真の投稿はできなくなりますので、十分ご注意ください。

パソコンや機材のことがよくわからないので、実施会場の担当者に御社から直接機材や設備環境の確認をしていただけますか?

担当者様の連絡先を教えていただければ、代わりに弊社スタッフが確認させていただきますので、ご安心ください。

必要機材のレンタル及び販売は行っていますか?

誠に申し訳ございませんが、弊社では機材の販売及びレンタルは行っておりません。ご自身でご用意されるか、会場の方にご相談されるようお願いいたします。

自分のパソコンの能力(スペック)がわからないのですが…

スペックがわからない場合は、弊社スタッフがスペックの確認をお手伝いいたしますのでご連絡ください。

パソコンが推奨仕様より劣るのですが利用可能でしょうか?

弊社が推奨する仕様に準ずるパソコン以外でのご利用はお控えください。機種によっては実施可能なパソコンもあるかもしれませんが、実施する場合は自己責任にてお願いいたします。

推奨する仕様に関しては、「詳しい設定方法について」ページでご確認ください。

ポケットwifiや携帯のテザリング機能でも実施できますか?

基本的には、おすすめはしておりません。ポケットwifiや携帯のテザリング機能はご契約のプランによって通信容量の制限が様々です。実施中に通信可能容量を超えてしまった場合、スクリーンへの写真の表示が極端に遅くなったり、表示されなくなったりする場合がございます。やむを得ず、それらの機材を使って実施する場合は通信容量に十分注意しながら、自己責任にて行ってください。

会場での動作確認をしたいのですが、事前にテストさせてもらえますか?

テスト用のデモアカウントをお渡ししておりますので、そちらで確認していただく流れになります。デモアカウントなどに関しては、「個人のお客様」ページで詳しくご説明しておりますので、一度ご確認ください。

あらかじめ写真がスクリーン上に流れている状態でイベントをスタートさせることはできますか?

通常、サービス開始時は写真データがなく背景のみの状態でスタートします。事前に写真を投稿しておきたい場合は、実施日の7日前までに弊社の担当者にデータをお渡しいただければセットアップいたします。

アルバムの閲覧期間はどれぐらいですか?

通常、閲覧およびダウンロード期間はイベント終了後2週間までとなりますが、ご希望であれば延長することも可能です。(※期間の延長はオプション料金が発生いたします。)

写真をダウンロードしないままダウンロード期間が過ぎてしまったのですが、写真をダウンロードすることはできますか?

個人情報保護の観点から、2週間のダウンロード期間がすぎると、写真データは順次自動的に消去されていきます。保証はできませんが、データの復旧を試みることは可能です。その場合、別途料金をいただく形となることご了承ください。

注文は本番の何日前までにしなければなりませんか?

会場等での事前テストが必要な場合もございますので、本番実施日の2週間前までには注文していただくようお願いしております。
お急ぎの場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

うまく動作しない理由は何がありますか?

原因として考えられるのは、
■会場の通信環境
■会場内の携帯各キャリアの電波状況や通信障害
■スクリーンにつなぐパソコンの能力(スペック)不足、またはメモリーの使用状況
などが挙げられます。
パソコンの設定によっては、複数のソフトが自動的に起動している場合がございます。不必要なソフトは動作を終了させて、メモリーに負荷がかからないようにしてください。
また、事前に確認できる項目は会場のスタッフとご確認をお願いいたします。

パソコンとスクリーンのサイズが合わないのですが、どうすればいいでしょうか?

ご注文の際にお渡し致しましたスターターガイドにて詳しくご説明してあります。スターターガイドに沿ってパソコン画面の解像度の変更を行ってください。(解像度変更の手順はお使いのパソコンによって異なる場合があります。その場合は、パソコンのマニュアルを参照してください。)

QRコードを読み取るアプリがない場合はどうすればいいですか?

QRコード読み取りアプリのインストールをオススメしております。
URLの読み取りはどのアプリでも結構ですが、読み取ったURLは必ずSafari、Chrome、Android標準ブラウザで開いて下さい。
弊社では、下記のQRコード読み取りアプリ↓
iPhoneの場合:「QRコードリーダー for iPhone」
Androidの場合:「公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ」 を推奨しております。

また、QRコード読み取りアプリが無くても、URLをブラウザに直接入力していただいてアクセスすることができます。

QRコード読み取りアプリの使用方法や使用する際の注意点を「詳しい設定方法について」ページにて詳しく説明しておりますので、ぜひ一度お読みください。

注文をキャンセルしたい場合、キャンセルはできるのでしょうか?

仮注文の段階でのご注文のキャンセルは可能です。
ただし、本番用アカウント発行後のキャンセルにつきましては、アカウント発行時点で費用が発生しているため、すでにお振込いただいたご利用料金の返金には応じかねますことご了承ください。
ご注文の流れを知りたい場合は、「個人のお客様」ページをご確認ください。

導入および販売をご検討されている会場ならびに業者様からのご質問は随時お問い合わせフォームより承っております。

   

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